TIPS紹介とか日々の写真とか。

 iTunes Store(Japan)


  | スポンサー広告  | TOP↑
【ニュース】iPhoneのSIMロック「解除しない」
昨日はわざわざ取り上げることもないかなと思っていたのだが、やはり記録として残しておきたいと思ったので。


iPhoneのSIMロック「解除しない」

iPhoneのSIMロック「解除しない」

 ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長は14日、米アップル製の高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」のSIMロック(携帯端末制限)について「現時点で解除する考えは全くない」と述べた。

 都内での講演後、記者団に語った。

 SIMロックは、携帯電話端末を特定の通信会社だけでしか使えないように制限している機能で、総務省が6月末に解除の指針を策定した。NTTドコモは来年4月以降発売する全機種で解除可能とする方針を表明しており、ドコモと相互に通信サービスを乗り換えできるソフトバンクの対応が注目されていた。

 松本氏は、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向を示した上で、「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」と語った。
(2010年7月14日22時30分 読売新聞)


SIMロックの解除については賛成派、反対派、その他いろんな意見があるのは承知の通り。
例えば、ドコモの電波が強く、SBの電波が弱い地域の人は望むことが多いだろう。
iPhoneを使いたくても使えないからである。どうしてもって人は2台持ちしてるでしょうね。
これはよく見かける意見である。
この逆、ドコモ弱く、SB強いから反対という意見が少ないのはSIMロック解除でキャリアを移動するかどうかはユーザに選択の余地があるからである。
そういう意味では仮にiPhoneのSIMロックが外れたからといって大きくドコモに流れたりはしないのではないかと思う。
基本的には電波の強弱の問題かなぁと思う。
何よりも料金面で対抗できるのかどうか。

そもそもどうしてもSIMロックフリーのiPhoneが欲しかったら海外から買えよと。
日本にいながら買えないことはないと思うんだけど。。。

Tag : ニュース 


  | ニュース  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
【ニュース】iPhoneの電波強度
発売日から言われている電波の受信感度に関すること。私もすぐに気がつきました。
そりゃ~人間は導体なんだから当然なわけですが当然と思えない人もたくさんいる。
持ち方が悪いとか、ケースに入れろとかいろいろありましたが、結果はこんな感じ。

 iPhone4、Appleはアンテナ表示ソフト修正を発表し謝罪

アンテナ表示自体にミスがあったようで・・・
なんじゃそのオチ!と失笑しましたよ。。。
しかもこのミスは3GSや3Gにも該当するようですね。

表示自体の問題で受信感度はそんなでもないというわけですがそれはそれで違うと思います。
電波が多少弱くなるのは仕方ないわけでそれをどう受け止めるか個人の感覚の問題でしょうか?

Tag : ニュース 


  | ニュース  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
back | HOME |
