TIPS紹介とか日々の写真とか。

 iTunes Store(Japan)


  | スポンサー広告  | TOP↑
【UPDATE】iOS6.1.3リリース - セキュリティパッチ、地図改善
iOS6.1.3がリリースされたみたいですね。
セキュリティ絡みの修正とマップの改善。

 公式 iOS6.1.3

マップ改善とはいえまだまだ遠いみたいですがね・・・

Tag : iOS 


  | iOS  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
【UPDATE】iOS6.0.1リリース - キーボード上の線が表示される問題を解消など
iOS6のアップデートが出ています。

・iPhone5で無線経由でのアップデートができない問題
・キーボード上に線が表示される問題
・カメラのフラッシュが消えなくなる問題
・モバイルデータ通信が使用できなくなる問題

などが解消されるようです。

Tag : iOS 


  | iOS  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
【UPDATE】iOS5.0リリース - 200を超える新機能! iCloud, iMessage, 通知センター
ご無沙汰しております。

連絡先が消えた!と半泣きになり、当Blogにたどり着いて無事復活ということが7月以降急増しております。
3GSから2年が経過してiPhone4にする人が増えたのでしょうかね??
紹介しているiBackupBotは非常に便利なツールですので万が一のためにもインストールおすすめです。

【TIPS】iBackupBot for iTunes - これさえあれば怖いものなし!


さてさて。深夜2時。ついにiOS5.0が公開されました。
iOS 5 - 200を超えるiPad、iPhone、iPod touchのための新機能

こんなサイトをやってますので早速アップデートしてきましたよ!
新機能についてはともかく、今回アップデートが今までと明らかに違い2chなどでも阿鼻叫喚(やや大袈裟)だったので私の実況を以下に。参考になれば幸いです。



ではアップデート開始!

PCとiPhoneを接続し、更新を確認からのアップデートスタート。
ダウンロードが完了すると、やがてバックアップが始まります。
その後ファームウェアの復元などがあり、2回の再起動を終えてAppの復元が開始。

 ここからが不安との戦いでしたw

15分くらい経過。
・・・何かおかしい。このあたりで違和感を覚えます。
iTunesにはAppを復元していますとの表示が出ているのだが一向に進まない。
残り時間が表示されるわけでもなく、プログレスバーも左から右へ波打ちを繰り返すだけ。
そういえばiPhoneの画面に同期していますとの表示が出ていない。バックライトも落ちている。

ホームボタンを押すと・・・そこには設定ウィザード。
設定が始まっているなんてちゃんとiTunesに表示してくれないと気が付きません!!
表示のままに先へと進む。通知センターとかiCloudの設定などがありました。

設定が無事終わってもAppの復元が進むわけでもなく・・・
こりゃぁおかしいなぁとのことでケーブルを抜いてみた。
 # 後に調べたら設定ウィザード後の画面ではAppの復元が着実と進んでいる模様。抜く必要はないかも。

 復元中にエラーが起きました(-35)

えぇそりゃそうだろうなぁとは思ってましたよ。
ケーブルを挿し直すと復元を続けますか?と聞かれもちろんGO。
すると画面は先へ進み、次は音楽とビデオの復元が開始。
この画面では残り時間も表示されており無事終了。
続いてAppの同期。トラブったAppの復元とは何が違うのでしょうか??

こうしてAppの同期も無事に終わり、アイコンの並びに一部変化がありましたが全て終了。


ちなみに過去のアップデートと異なり、
Appの復元からiPhone自体の操作はできるようになります。

またいろんなエラーが起こってるみたいですね。
なんでもサーバーに問い合わせを送っているのだが混み混みで反応が返ってこずにエラーになるとか。


アップデート後は設定などを確認。
200を超える新機能だけにいっぱい増えてます。そしていまいちよくわからないです。
アップデートに要した時間は1時間強でした。
平日夜に泥沼はまるとしんどいので心配な方は土日にやるのをおすすめします。

Tag : iOS 


  | iOS  | comment:0  | trackback:2  | TOP↑
【TIPS】iOS4.3でのホームシェアリングの設定
さてiOS4.3で対応されたホームシェアリング。
従来からホームシェアリングをONにすることでiPhoneからPCのiTunesを操作できたのだけど(→Remote)、それだけでは不満でPCの音源をiPhoneで再生したかった。
もちろんiPhoneに同期させればいいのだが、たまにしか聴かないものを入れておくという習慣がない。
それが今回のアップデートで解決された。

ふと聴きたくなってもわざわざ同期なんてせずに時には布団の中でゴロゴロしながら聴くことができる。
さらに屋内に限ることもない。屋外で庭作業をやってる時にBGMとして流すこともできる。
音楽だけでなく動画も再生できるので、動画はファイルサイズが大きくて同期したくない・・・という方にも嬉しいところ。


iOS4.3へのアップデートが完了したので早速設定してみた。
iTunes10.2以降が必要とのことでそちらもアップデート。

homeshare_1.jpg

左がiOSアップデート後のiPodの設定画面。


設定画面でApple IDとパスワードを入力しiPodを起動する。

homeshare_2.jpg

下に並ぶアイコンのその他をタップするとそこには共有が追加されていて、その先にはiTunesでのライブラリが表示される。
iTunesでのライブラリを選択するとプレイリスト、アーティスト等がiTunesのものに変化する。
どうやら切り替えての使用のようだ。

設定としてはこれだけなのだが、当然PCとiPhoneが同じネットワーク上であることが必要なのでご注意を。

Tag : TIPS  iOS 


  | tips  | comment:1  | trackback:0  | TOP↑
【UPDATE】iOS4.3リリース - JavaScriptの強化、ホームシェアリング対応等
iOS4.3がリリースされました。
アップル - iOS 4.3ソフトウェアアップデート

詳細は公式をご覧頂くとして個人的に嬉しいのはホームシェアリングへの対応ですかね。
設定は次の記事にでも。
JavaScriptの実行速度も最大で2倍になったとのことで試しにMapを起動しましたが・・・速くなったような?

Tag : iOS 


  | iOS  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
