TIPS紹介とか日々の写真とか。







ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【TIPS】iPhone4で絵文字を使う
iPhoneにする前はシャープの携帯を使っていた。
この2年、特に3GSが発売されてからは友達がどんどんiPhoneへと機種変更。
ある日気がついた。

 明らかに絵文字を使っている人が減った!!

日本向けじゃないから絵文字自体がないのかと思っていたがそうでもないらしい。
ググってみたら2008年中に絵文字に対応するという発表が見つかった。

そしてこうして自分がiPhoneに乗り換えたわけだが・・・絵文字使ってません!
つかどこに絵文字あるの!!顔文字はテンキーのところにあるけどさ~。
でもどこかで絵文字一覧を見かけたような気がしないでもないが・・・

探してみた。
例えば、「うれしい」と入力すると変換候補に出てくる。
「えもじ」と入力するとたくさん絵文字が出てくる。
・・・これはめんどくさいだろ。。。


困った時のグーグルさんにお手伝いしてもらうとすぐ答えが見つかった。
キーボードの一覧に絵文字というのがあるようだ。全然気づかなかった。。。
この一覧にはカタカナばっかりならんでいるので絵文字なんてあると思わないよ!
なんでもiPhone4では絵文字がデフォルトのキーボードに選択されておらず自分で追加しなければならないらしい。

 設定 → 一般 → キーボード → 各国のキーボード → 新規キーボードを追加

ここの下の方に絵文字というのがあるので追加すればOK!

早速使ってみよう!
メモを起動しキーボードを切り替える。・・・ないお (´・ω・`)
設定を確認。うんちゃんと追加されてる。なじぇ??
結論から書くと・・・

 絵文字はSMS/MMSおよび、メールでは差出人が、i.softbak.jpの場合以外は使えない!
 (厳密には絵文字のキーボードが表示されないってことで、絵文字自体をコピペで別のところに持っていくことは可能)

emoji.png

こんな感じで絵文字が使えるようになります。種類も400以上とかなりあります。
が、常識ある人は絵文字の乱用には気をつけましょうw
ちなみにキーボード切替のボタンをタップすると登録してあるキーボードが順に変わるわけですが、
この際に切替ボタンを長タップするとこのように表示されすぐに目的のキーボードを選択できます。

2010.09.01
最後の2行追記。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : TIPS 


  | tips  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/13-d8a019a1
trackback
