TIPS紹介とか日々の写真とか。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【アプリ】MyGroup - 連絡先のグループ分け
まず最初に。
7月前半、すでにこの記事を書いておいたのだけど気がついたら115円と有料になっていた。
私がこのアプリで感動した6月末は無料キャンペーンだったのかな?
ちなみに今でも普通に管理、メール作成に使っているアプリ。

余計なお世話だろうが無料にこだわらずに本当に良いもの、価値があるものには対価を払うべきである。
もちろんその価値観は人それぞれだし、人それぞれでいいと思う。
ただ、115円さえも払いたくない!という人がATMで手数料を取られているとしたらそこには虚しさあるのみw
あるよねそういう矛盾。
また、無料アプリの広告がウザイといレビューを見かけるが、お前の方がウザくてバカだと言いたい。
文句あれば使わきゃいいし、気に入って使うのならむしろ広告踏んで開発費に貢献すべきでしょう。


さてさて。
ガラケーからiPhoneにしてビックリしたことの一つが連絡先。
標準の機能でグループ分けができない!マジすか!?
グループ分けするにはPC側のアドレス帳やOutlookなどでグループを作り同期する必要があるとか。
アドレス帳もOutlookも使ってないし!
となるとApp Storeで探したり、グーグルさんで調べたりすることになる。
そして出会ったのがこのアプリ。

mygroup.png  MyGroup

何ができるか?はリンク先を見てもらうとして、本来の目的を忘れてはいけない。
それは連絡先のグループ分けだ。それができれば良い。
グループを作って、そこに属する人を選ぶだけ。

mygroup_1.png

左はすでに作ったグループの一覧。こんな感じに表示される。もちろん連絡先にも反映される。
右は新規グループを作り、そこに属する人を選択する画面。
タップするとチェックが入り、選び終わったら右上の完了をタップするだけ。


mygroup_2.png

左はGroup SMSの宛先を選択するところ。
一覧からタップして選択すると右側に移り、完了でメール作成画面が開く。

右はグループを選択した状態の画面。
図のようにチェックを入れて、メールアイコンをタップすると宛先が入力された状態のメール作成画面となる。
ちなみにアイコンの意味は上から順に、

  全選択、非選択の切替  メール作成  連絡先の共有  Group SMS  編集

となっている。

注意点としては、

 ・このアプリでのグループの並び順が連絡先には反映されない(グループ分けは反映される)
 ・Group SMSは宛先が電話番号なのでSB以外の人が混ざっていると送信できない
 ・メールの宛先は連絡先に登録してある一番初めのメアドが選択される
 ・メールの宛先には連絡先に登録した名前ではなくメアドそのものが表示される

こんなところか。
メール作成への連携はともかく、連絡先が手軽にグループ分けできるだけでも大きな違いである。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : アプリ 


  | アプリ  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/17-930c5b58
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。