TIPS紹介とか日々の写真とか。







ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【TIPS】iPhoneで取り消しとやり直し - 目から鱗!
PCと携帯では文字の入力速度が明らか異なる。
両手での高速フリックの動画はさすがに感動したがあんなの普通はできんべ。

PCではマウスとキーボードのショートカットキーを上手く用いると非常に効率的だ。
特に常識と言ってもいいのが、カット、コピー、ペースト、アンドゥ。
携帯電話でもカット、コピー、ペーストは使いますね。iPhoneでもOS3.0からできるようになった。
でもアンドゥは??
入力をミスったらそれを全部消してから再入力したり、該当部分までカーソルを動かして消したり。
ずっと前からそういうもんだと慣れてしまっているけどムダな動き。


実は・・・iPhoneでは入力の取り消し、取り消しの取り消し、つまりやり直しができるのです!
どれくらいの人が知ってるんだろ?知ってる人は少ないと思うんだけど。。。
前からiPhoneを使っている友達は知らなかったし、
別の友達7人はよく一緒にいるけどその動作をしてるところを見たこともないので。

その方法は・・・振るだけ!!
コツは大きく動かさなくていいので少し強めに振るってこと、つまり加速度センサーがある程度反応すればOKかと。
手首のスナップだけでも十分です。

undo_1.png

振ると中央のように取り消すが表示される。取り消すと右のようになります。
場合によっては消し過ぎ!ってこともあるけど、それはやり直しで戻せばいい。


undo_2.png

一度取り消しを行った後に再度振るとやり直すが表示される。


ちなみにこのキャプチャでは入力を確定した状態ですが、確定前でも動作しますよ。
感動しません?感動したら↓お願いしまーす。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : TIPS 


  | tips  | comment:7  | trackback:0  | TOP↑
comment
感動した!
2010/10/06 14:28 | | edit posted by
Re: タイトルなし
レス遅くなりすみません。
意外と知られていない機能ですね。
でも意識しないとこの機能を使えないのも事実。
ちょっと間違えたくらいでは消して再入力してしまいます。
2010/10/11 04:32 | | edit posted by ip4_tips
そうだったのか!
はじめまして。感動しました。
ポケットから3GSを取り出すと、「取り消す操作はありません」と表示されていることがあって、なんでこんな表示が出るんだろうと思いつつ、取り消しが好きな時にできたらいいなあと思っていました。知らない間に振っていたんですね。感動しました。
2010/11/07 17:18 | | edit posted by idewyyz
Re: そうだったのか!
私の友達にも偶然振ってしまい気づいたって人がいます。
この機能を使っているかといわれればなかなか使えないですけどね。
2010/11/08 00:31 | | edit posted by ip4_tips
感動しました!
ありがとうございます!
2011/11/08 19:31 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/06/16 21:36 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/02 20:59 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/18-c2ca348a
trackback
