TIPS紹介とか日々の写真とか。

スポンサーサイト






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【TIPS】時刻の自動設定の怪 - ナゾ!
おいーす!
昨晩は寒くて窓を閉め、布団にしっかり包まって寝たのに今日はこの蒸し暑さ。。。
まだ冷房つけてないけどいつまで我慢できるだろうか・・・


さてさて今回は時刻の自動設定について。
iOS4以降では時刻の自動設定ができるようになりました。

  設定 → 日付と時刻 → 自動設定

実際に確認してみましょう。
自動設定をオフにすると、

 時間帯
 日付と時刻を設定

という項目が表示され、後者を選択すると手動で設定できるわけです。
ここでわざと時刻をずらし、日付と時刻の画面に戻り、再度自動設定をオンにするとすぐに時刻が修正されます。


ただ・・・15秒前後遅れてるんですよね。。。
たった15秒と言われればそれまでだけども、現実にはその15秒の違いで電車に乗り遅れたりするわけで・・・
もちろん5分前行動!と言われれば、はいっ!その通り!と言わざるを得ないのですがw

この正確な時刻に関しては後述するとして、それ以上にナゾなのが、

  3G、Wi-Fi、位置情報サービスを全てオフにした状態であっても自動設定が行われるという仕様

一体何に同期してるのかを知りたいです(^^;)
Bluetoothも切ってるし(そもそも最大約100mだから関係なし)、外から何も受信してないはずである。
何か別のものを受信しているということでしょうかね?
もしくはオフといいながらも実際は完全なオフじゃないとか。

ちなみにネットの情報で、

 iPhoneの時刻を1分?(2分?80秒?)以上ずらした状態でPCに接続するとPCの時刻に同期される

というのは、Windowsマシンだからなのかわからないけれど同期されませんでした。


emeraldtime.png  Emerald Time

このEmerald Timeを使うとNTP(Network Time Protocol)を使って正確な時刻を知ることができます。
ただ、それをシステムに反映はできないよう。正確な時刻を知りたい時に使えばいいかと。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : TIPS  アプリ 


  | tips  | comment:8  | trackback:0  | TOP↑
comment
時刻のズレ
漏れのiPhone4は時刻の1秒のズレはないなぁ…。
2010/07/15 05:44 | | edit posted by アイフォーン男
Re: 時刻のズレ
コメありがとうです。
ズレなしですか。
ネットで私と同じように15秒程度ずれるってのを数件見たので全てかと思ってました。
友達が数人4使ってるので実際に聞いてみます。
また何かわかったら書きますね~。
2010/07/15 08:52 | | edit posted by ip4_tips
時刻のズレ
はじめまして
私は環境はiMacなのですがどうやっても時刻同期されません。
弟が3GS(iOS4、MacBook)持ってるのですがこちらもどうやっても時刻同期されませんでした。
復元してもずれたままで工場出荷状態にすればPCの時刻とほぼ合います。
・・・がしばらくするとまたずれだします(苦笑)
サポートに聞いたところiPhoneとiTunesをつなげば同期されるはずと言ってました。
現在サポートと電話のやりとり中ですが時刻同期程度の問題だからでしょうか
サポートの対応は悪い感じがします・・・解決には至ってません。
iPhone4を使う前は時刻は合って当たり前だったので気になって仕方がないです。
SoftBankはiPhoneの自動時刻設定に対応してないので現状は我慢するしかなさそうです
ソフトウェアのバグかな・・・
2010/07/18 12:25 | | edit posted by ems
Re: 時刻のズレ
こんにちはー。情報ありがとうございます。
ほほ、windowsに限ったわけじゃなくて固有の環境なのかな~。
私が見かけたPCと接続すると時刻が同期されるというのはひょっとしたらiPhone4以前かもしれないですね。
該当記事が少し前だったので話の前提が3GSだった可能性もあります。
また調べてみます。
2010/07/18 20:51 | | edit posted by ip4_tips
続報
時刻同期に関してたった今確認とれました、
iPhone4でiTunesと時刻同期しないのは仕様で、
合わせるなら手動で合わせろとサポートが言いました。
最初と言ってること違うじゃん・・・
2010/07/20 19:50 | | edit posted by ems
Re: 続報
ほう!4はiTunesと同期しないのですね。
同期するってのは3GSとかの話なのか~。なるほど。
正確にはiOS4では同期しないのでしょうね。
確かにサポート言ってることが違うw
情報ありがとうございます。
2010/07/21 00:56 | | edit posted by ip4_tips
iOS4.1+iTunes10.1 でも改善されないよ
買ってようやく1ヶ月経ちました。
気が付いたら1分くらいずれてる!!
今まで気が付かなかった私もうかつでしたが。

即効で手直ししましたけど、釈然としない。
2010/10/01 14:31 | | edit posted by sotarn
Re: iOS4.1+iTunes10.1 でも改善されないよ
コメントに全く気づかないまま結構な時間が経ってしまいました。
すみません。

私も今チェックしてみましたが20秒ほど遅れています。
何をどうやっても直らないですね。
相変わらず謎です。
こうむず痒さは残りますね~。
2010/10/11 04:31 | | edit posted by ip4_tips
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/19-9101db34
trackback
