TIPS紹介とか日々の写真とか。







ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【アプリ】撮るメモ - メモアプリを写真管理に使う
さてようやく2つ前の記事から繋がる本題へ。

おさらいをすると、EXIFとGPS情報を残しておくには純正のカメラアプリを使う必要がある。
でもご存知カメラーロールにおいては並び替えもEXIF情報も見れない。
(EXIF情報については、【アプリ】Exif & IPTC Metadata Browser - Exifを見る をどうぞ )
となると、写真を管理するには別のアプリが必要ってわけです。
そしていろいろ探しまわって見つけたのがこちら。


  撮るメモ - 写真+ノート+地図

その名前からしてメモアプリなのだが写真管理にも優れているのです。
実際に開発者の方も、たくさんの人が写真管理に使っているとBlogに書いていらっしゃいます。


torumemo_1.jpg
左:カテゴリ                        右:タイトル

起動するとまずはカテゴリ一覧が。
そしてカテゴリの中にはタイトルが並びます。
そのタイトルに対して複数のメモを追加していくという形。
右の数字はタイトルに対していくつのメモが記録されているかを表しています。


torumemo_2.jpg

タイトルを開くとメモ一覧。
右のようにサムネイル表示に切り替えることも可能。
順は日付とタイトル名で並び替え可能です。


torumemo_3.jpg

メモを選択するとこの画面。
上から、写真、カテゴリ、タイトル、日付、コメント、位置情報。
日付、コメント、位置情報も自由に修正できます。
(日付に関して、年は2010年になってしまいます。2009年など2010年以外は選べません。)

写真をタップすると全画面で表示され、拡大縮小、フリックで次のメモの写真へ移動。
写真のインポートに関しては設定でオリジナルのサイズでのインポートも可能です。
(オリジナルの設定をしなければ640×480だったような・・・)

写真はインポートする以外にも、直接このアプリからカメラを起動することができます。
が、それだとEXIFなどが残らないので私は純正アプリで撮ってインポートするようにしています。



雑誌などに載っている無料のアプリはただのフォルダ分けだったりします。
それらを実際に使ったりもしましたがう~んいまいち。
それに比べればまだ修正点はあるもののこのアプリは非常によくできていると思います。
115円ですので興味を持たれたのならぜひどうぞ。






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : アプリ 


  | アプリ  | comment:0  | trackback:0  | TOP↑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/39-e6e04180
trackback
