TIPS紹介とか日々の写真とか。

【トラブル】連絡先が消えた! - 復活までの過程
8月前半。
iPhoneの連絡先をPCにバックアップしておこうと思いましたの。
PCとiPhoneを繋いで、情報タブの連絡先を同期にチェックを入れ、右下の同期をクリックするだけ。
簡単!!

adress_1.jpg



  ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


・・・連絡先が真っ白。iPhoneから連絡先が全部消えちゃったよ・・・
なじぇ??
同期ってのはPC → iPhoneの方向のことだったのか?
それならWindowsアドレス帳は真っ白なんだから当然の結果か・・・
とりあえず元に戻そう。同期の前に自動でバックアップとってあるはずだから。
iTunesのデバイス → iPhone4 を右クリック、バックアップから復元 これでよし。

 --- 復元しています ---

自動的に再起動され無事ふっか・・・つ・・・あれ??ない。ないぞ。連絡先1件もないぞ!
変わってねーじゃーん!
この段階で何かおかしな設定をしていると理解。


情報タブの下に詳細がある。
ここには、「このiPhone上で置き換わる情報」と書いてある。

adress_2.jpg


さらに下には、

 「このiPhone上の情報のうち上で選択した情報が、次回の同期のときに限ってこのコンピュータの情報に置き換えられます。」

わかりにくい・・・何度も読み返す。
この・・・iphoneの連絡先が・・・次回の同期の際・・・にPCの情報に置き換わる・・・ってお前が原因かいっ!!
そういえば何も考えずにここにもチェックしたわね。
だからPCの真っ白なアドレス帳がiPhone側に同期されたのか~なるほど。
このチェックを外して再度復元すればいいんだな。

・・・ダメ。
復元後のiTunesを見ると外したはずのチェックが入っている。
ひょっとしたら復元ってiTunesの設定も記憶しているのか??

復元を行うと、「復元しています」の後に自動で「再起動します」となり、再起動後、「同期しています」となる。
最後の同期が怪しい・・・。そもそも復元したのに同期って必要なのか??
その同期をキャンセルしてみる・・・連絡先が一瞬見えた!けど消えた。間に合わなかったのか?
それならばと今度は同期が始まる前にケーブルを抜いてみる(リブートの段階で抜く)・・・おおっ!連絡先復活!!
なるほど。最後の同期が問題だったのか。ふぅ疲れた。



さて改めて連絡先をPCにバックアップするか。もう学習したから大丈夫!
iTunesの情報タブでは、上の連絡先を同期のみにチェックを入れ、詳細のところは外すと。
これがポイントなんだな。おkおk。
念のため手動で同期するように変更しておこう。

そう思いながらケーブルで両者を繋ぐ。

・・・おおおい!!!!勝手に同期が始まったぞっ!!
手動にしてあるのに何故じゃ!
ああああiPhoneの連絡先また消えた~~!!

もう意味わからん状態です。
どうも復元後に同期をしていないのを覚えているようでそれが強制的に実行されたようです。
再起動の時にケーブルを抜いたら連絡先は残るけど、次に何かしら同期した時に消えちゃうってことでしょ。
もうこうなると万事休す。どうしようもないよね。
どうしたものか・・・


2、3日以内に書く次の記事へと続く。。。 → こちらへ






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : トラブル 


  | トラブル  | comment:17  | trackback:0  | TOP↑
comment
ありがとうございました。
このブログろみて電話帳を復活させられました。
iTunesって使いずらいですね。本当にまいっちゃう
2010/10/14 19:34 | | edit posted by ザッキー
Re: タイトルなし
こんにちは~
こんなブログですがお役に立てたようで嬉しい限りです。
連絡先消えた時は、ドッキリかよ!と思いたくなるくらい失意に襲われますねw
2010/10/17 18:28 | | edit posted by ip4_tips
(笑)
iphoneの連絡先バックアップ方法を探していた際こちらにたどり着きました。

いやぁ~ ドコモなどの携帯のようにSDカード等が無いiphoneって不便だなぁと改めて感じました。
同期ってよくわからなくてたまにクエスチョンされると「はい」を押してとんでもないことになりかねないですよね!!

わかりにくい・・・何度も読み返すっていうくだりww
>同感です。

itunesって使いにくいにも程がある。
もっと他のソフトを真似してほしいなぁって思います。
2010/11/13 07:19 | | edit posted by Sao
Re: (笑)
慣れれば使いやすいのかもしれませんが、それまでは不便過ぎだとは思います。
機能の強化とともに複雑になるのは仕方のないことかもしれませんが・・
2010/11/14 19:05 | | edit posted by ip4_tips
助かりました…
私も先程同じ事をしてしまい、連絡先なしの表示にかなりテンパりました!!!
でもこちらのブログのおかげで復活しました★
本当ありがとうございました(笑)
つぎUSBに繋ぐのが恐ろしいノンでした…
2010/12/08 19:44 | | edit posted by のん
Re: 助かりました…
こうやってお役に立てれるってほんと嬉しいです。
どこにでも書いてある情報じゃなくて、違う目線で書いてますし、書こうと思っています。
2010/12/09 13:39 | | edit posted by ip4_tips
やってしまいました
こんばんは・・・
ここに書いてあるのを最後の頼りにして取り組んだのですが、、、アドレス帳に過去のものが全部復活されて喜んでいたのも束の間…なぜか3つ目のボタンを押して、勝手に再起動せず、見たらからっぽになってしまいました(TT)
最後の望みも絶たれたっぽいです…
悲しい・・・。このツールで空っぽのアドレスが表示されていたらもう手段はないですよね?
あーやってしまった…
2011/10/17 01:05 | | edit posted by nya-
Re: やってしまいました
> ここに書いてあるのを最後の頼りにして取り組んだのですが、、、アドレス帳に過去のものが全部復活されて喜んでいたのも束の間…なぜか3つ目のボタンを押して、勝手に再起動せず、見たらからっぽになってしまいました(TT)

一度は復旧したということですかね??
もう一度リストアしてもバックアップから同じ工程が始まるだけのような気もしますが、そうなっていないのならばそうならないのかもしれません。やっていないのでわかりません。やってみないとわかりません。

> 悲しい・・・。このツールで空っぽのアドレスが表示されていたらもう手段はないですよね?

iOS5自体にはアップデートできましたか?できたのならiCloudの設定はされましたでしょうか?
もし設定されていたのでしたらここからサインインしてみてください。
2chのどこかで、iCloudに連絡先があった~!という報告を見た記憶があります。

https://www.icloud.com/
2011/10/17 02:32 | | edit posted by ip4_tips
困っています(*_*)
同じ状況になってしまったのですがどうして連絡先を復元されたのですか?
今もうパニックになってます!!
教えていただけるとたすかります!
2011/11/10 22:05 | | edit posted by eri
Re: 困っています(*_*)
パニックになるのはわからなくもないですがちゃんと読んで下さい。
続きの記事へのリンクもあります。
2011/11/12 02:01 | | edit posted by ip4_tips
めちゃめちゃ助かりました~
本当にありがとうです。
 
2011/11/27 00:15 | | edit posted by tasukugogo
あなたの神ブログのおかげで復元できました!
全く同じ症状でかなり焦りましたね
感謝です^^
2012/04/28 19:27 | | edit posted by
データ復活
ふくげんできません
ラインやSkypeだと元のともだちがでてくるのですが
2012/09/23 13:02 | | edit posted by simoda kiyotaka
Re: データ復活
> ふくげんできません
> ラインやSkypeだと元のともだちがでてくるのですが

これだけじゃ何もわかりません。
ショップもしくはアップルストアへどうぞ。
2012/09/23 23:27 | | edit posted by ip4_tips
出荷状態
旦那のiPhoneをios6にアップデートしようと思いパソコンに繋ぎ
マウスをカチカチ、工場出荷状態に戻りますも(はい)にしたら
写真も連絡先もゲームも何もかも消えてしまいました!
自分のiPhoneの時は何とも無かったのに………
復元する方法はありますか?
仕事の大事な連絡先なんです……
2012/09/24 02:03 | | edit posted by
Re: 出荷状態
> マウスをカチカチ、工場出荷状態に戻りますも(はい)にしたら
> 写真も連絡先もゲームも何もかも消えてしまいました!

工場出荷状態に戻るって書いてあるんだからそりゃぁ真っ白になりますよね^^

> 復元する方法はありますか?

初期化したばっかりであれば普通に復元できませんか?

できなかったらこの記事の続き、
 http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-43.html
に書いてある方法で何とかなるかもしれません。
ツールをインストールして、バックアップを選んで、restoreボタンを押すだけです。
バックアップがなければ(表示されなければ)どうしようもありません。

あと連絡先だけならばicloud上にあるかもしれませんね。
2012/09/24 02:36 | | edit posted by ip4_tips
Re: Re: 出荷状態
> > マウスをカチカチ、工場出荷状態に戻りますも(はい)にしたら
> > 写真も連絡先もゲームも何もかも消えてしまいました!
>
> 工場出荷状態に戻るって書いてあるんだからそりゃぁ真っ白になりますよね^^

あ、これはアップデートの過程の、出荷状態にしてその後バックアップから復元ってことですかね?
先に紹介したリンク先のコメントで連絡先のみ消えてる方達と同じ現象かもしれません。
そうであればそのリンク先のツールで何とかなると思います。
2012/09/24 02:51 | | edit posted by ip4_tips
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/42-604e0d94
trackback