TIPS紹介とか日々の写真とか。

【TIPS】iBackupBot for iTunes - これさえあれば怖いものなし!
新たに「ツール」なんてカテゴリ作っても増えないだろうから「TIPS」に分類しちゃう。


一応この記事には前フリがあってそれが一つ前のこの記事。
まっ読まなくてもいいように記事を分けたんだけどね。

 【トラブル】連絡先が消えた! - 復活までの過程

このトラブルは最終的に、
復元を最後まで行い連絡先が白紙の状態で、以下のツールを使いつまりiTunesを使わずに再度復元する
ことで解決しました。

11.10.14追記。
-----
iOS5へのアップデートで連絡先などが消えてしまい、検索からこちらにいらっしゃる方が急増しています。
このツールを使いこなしているわけでもなく、むしろ数回程度しか使ったことはないのですが、これさえあれば一通りなんでもできるかなぁという印象です。
ただ、必要なバックアップファイルが存在することが大前提です。
バックアップファイルからゴニョゴニョするのでそれがないことには始まりません。
基本的には同期やiOSアップデートの際には自動的にバックアップが取られるはずなのですが、あるはずのそれがない!という事例もあります。その場合はそれ以前のバックアップファイルからの復旧となりますので。

また
 ツール使用中にエラーが出たのですが?
などの質問を頂いても当然わかりません。
使い方としては連絡先をテキストに出力したり、写真を抽出したりできますが、復元に関してはRestoreボタンを押すだけです。
全ては自己責任でどうぞ。

また、2011/10/18,19のtomtomさんのコメントも参考にどうぞ。
-----




その素晴らしいツールを紹介!

iBackupBot for iTunes
http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm

これを使えばiTunesで取ったiPhoneのバックアップファイルをいじることができるのです。
表示、閲覧は当然、画像や動画、ボイスメモの抽出や、逆に復元もできるのです!
JBする人はすでに使っているツールで、ちょっと遊んでみたい人にもいいかも。
難しくてわからない!って人にとっても頭の片隅に覚えておけばトラブった時の解決策になると思う。

back_1.jpg

自動的にPCに保存されてあるバックアップファイルを検出してくれます。

10.12.09追記。
バックアップファイルの場所。
 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
AppDataは隠しフォルダ。コンパネ→フォルダオプションから表示。


back_2.jpg

読み込んだところ。


back_3.jpg

左のアプリを選択すると該当アプリに関するファイルが右に表示される。
アプリによってファイル管理が全く違って面白い。


ツールバーからはメッセージや連絡先、メモなどにアクセスできる。

back_4.jpg

メッセージ一覧。ところどころ本文が見えない。理由はナゾ。


back_5.jpg

こちらは連絡先一覧。
Creation Dateは復元した時間になっている。


back_6.jpg

メモ一覧。全然使ってないという。。。


back_7.jpg

発着信履歴。


back_8.jpg

ここでは画像や、動画などのファイルを抽出することができる。
アプリによっては勝手にウェブ上の画像を保存していて容量圧迫原因。


back_9.jpg

ツールバー右から3番目にある、Restore backup/file to iPhone/iPod Touch から復元。
復元画面。自動的に再起動される。


連絡先1件のみの復元なんてことができたみたいだけど今はできないとか。
やってないけど多分、OSのバージョンを合わせれば、iPhoneのデータをiPodに移したりできそう。


無事解決しましたら↓ご協力お願いします(・∀・)






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : TIPS 


  | tips  | comment:101  | trackback:0  | TOP↑
comment
はじめまして!
私も先ほど全て消えてしまい、こちらの方法でこのソフトで試してみましたが、連絡先の名前が出てきません!
カードかなにかでこのソフトを購入しないとだめなんでしょうか?
2010/10/12 22:18 | | edit posted by あいふぉーん
Re: はじめまして!
こんにちはー。
まず、コンタクト一覧を見ようとするとregistarを求める窓が開きますがキャンセルしています。
また、連絡先の名前が出てこないとのことですが、それは
上から5枚目のcontact viewerの画像における、Nameの項目だけが真っ白で表示されないのか、
電話番号も含め表示されないのかどちらでしょう?
後者なら違うバックアップの場合はどうでしょう?表示されませんか?
2010/10/13 05:00 | | edit posted by ip4_tips
復元できました!
iPhoneが不調のため、修理に出そうと、連絡先をバックアップしようとして、消えてしまいました。
復元の道を探って、こちらのページを拝見。
お書きのように、このiBackupBot for iTunesを使って、「restore」をすると、本当に復元できました! 助かりました。ありがとうございます。
2011/05/22 18:52 | | edit posted by mir
Re: 復元できました!
最近放置しっぱなしですがこのようなコメントを頂くと本当に嬉しいです。
買った当初にいろいろいじくりまわした甲斐があるというもの。
2011/05/23 11:37 | | edit posted by ip4_tips
復元できました。
連絡先を同期するのも、あまりわからずやったら消えて。。。こちらのサイト見ても実はあまりよくわからないままやってみたのですが、元通りになりました!!
助かりました。ありがとうございました。
2011/07/22 01:29 | | edit posted by
Re: 復元できました。
丁寧な説明とはとても思えないのですが、
それでもトラブル解決できたようで何よりです!
2011/07/22 01:43 | | edit posted by ip4_tips
この記事で本当に助かりました……。
iTunesとiPhoneのアップデートを同時にしたせいか、データが全て飛んでしまったのですが、このソフトで無事復旧できました。
「あ、キリストを目の前にしたらこんな気持ちなのかな」って思いました(笑)
本当に救われました
2011/07/27 06:02 | | edit posted by
ありがとうございました
はじめまして
この記事で救われました。

一言お礼が言いたくて
ありがとうございました。
2011/07/30 11:37 | | edit posted by 渡邉
本当にありがとうございました
本当にありがとうございました
もうそうとしか言い表せません
本当にどうもありがとうございました
2011/08/07 02:10 | | edit posted by
お役に立てたようで何よりです。
検索キーワードを見るとここ数ヶ月連絡先まっしろにしてしまう方が多いようです。
アップデートか何かのきっかけですかね?
2011/08/07 10:55 | | edit posted by ip4_tips
感謝!!感謝!!
みなさんのコメントの通り、私も本当に救われました。

もう、すべて最初からやり直すしかないのか・・・・
バックアップしていないアドレスデータはオジャンだな。

と、絶望していた折り、こちらのサイトに巡り合い見事復活出来ました。

本当に本当にありがとうございました。
2011/08/15 11:00 | | edit posted by のぶぞう
Re:
>のぶぞうさん
復旧されたようでなによりです。


のぶぞうさんの後にたくやさんから1件コメントを頂きましたが個人情報が書かれてあったので削除しました。
引用の形で以下に書きます。

たくやさんから。

> はじめまして。
> 自分もデータデータ回復したく調べてたところこちらへたどり着きなした。
> 自分の無知で使い方が良くわかりません。
> どうしてもエラー19が出ます。
>
> データを全部アイホンに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
> もしよろしければお話をしたいのですが可能でしょうか?
>  ここに連絡先
> よろしくお願いしましす!

まずエラーが出るとのことですが、何のエラーかわかりませんし、
仮にiPhoneのエラーであってもこのツールのエラーであっても私が作ってるわけじゃないのでエラーの原因はわかりません。
またこの記事は私が行った記録を残したものでしかありませんのでサポートはできません。

この記事冒頭のリンクから前記事はご覧頂いたでしょうか?
私がやったことは、

 iTunesで復元(復元完了時点では連絡先空っぽ) → iBackupBotを使ってリストア

ただこれだけです。
iBackupBotを使って上手くリストアできなくても、
iBackupBotで連絡先データにアクセスできればテキストファイルに出力できます。
手打ちで再度入力にはなりますが。。。
2011/08/15 18:05 | | edit posted by ip4_tips
ありがとうございました!
連絡先なし

と表示された時は頭真っ白でしたが、

こちらのサイトおかげおかげで、復元されました。

心から感謝します!!
2011/09/18 16:43 | | edit posted by sawa
itunesも最新のものを使っているのに「8.0以上のitunesをダウンロードして下さい」と出ます

これは原因は何なんでしょうか・・・
一応VISTAです
2011/09/20 16:20 | | edit posted by さーちゃん
>sawaさん
復活してよかったですね^^

>さーちゃん
それだけじゃ何のことかわかりませんし、ここはサポートではないので答えることもできません。
iTunesがおかしいのなら一度アンインストールして、再度インストールしてみるとか?
2011/09/21 09:06 | | edit posted by ip4_tips
backupフォルダを開こうと思ったら
.plistファイルがみつからないとでたのですが

これがないと開けないのでしょうか
2011/09/21 22:04 | | edit posted by ゆゆ
Re: タイトルなし
> .plistファイルがみつからないとでたのですが

そのように表示されたのならそのファイルが必要なのではないでしょうか?
少なくとも私が使用した際にはエラーが出ていないのでその程度しかわかりません。
2011/09/22 11:18 | | edit posted by ip4_tips
バックアップのフォルダの中には幾つかデータがあるのに、iTunesでデバイス右クリックで、バックアップから復元の項目が出ず困っていたら、このソフトで復元できました。
大変ありがとうございました。
2011/09/25 00:58 | | edit posted by
お礼
コメントされた方々同様、同期後にアドレスすべてが消えてしまい、血の気が引くのを感じながらも、ここにたどり着くことができ、無事復元できました。ありがとうございます。

しかし、この同期に関してややこしいことばかりですね。


2011/09/26 21:26 | | edit posted by 南国男
質問
アドレス帳が全消去した後に、間違えてバックアップを更新してしまったので、まだ消えていない時のバックアップ履歴を出したいのですがどうしたらいいでしょうか?
2011/10/01 02:35 | | edit posted by 大学生
Re: 質問
> アドレス帳が全消去した後に、間違えてバックアップを更新してしまったので、まだ消えていない時のバックアップ履歴を出したいのですがどうしたらいいでしょうか?

バックアップの履歴がある場合はツール左のツリーに日付と共に表示されます。
そこにないのなら過去のものはないのでしょう。
iTunes上で手動でバックアップをした場合は履歴が残っていましたが同期の場合は残らないのかな?
トラブル当時は5個くらい履歴がありましたが、いつからか履歴なんてものは見ておりません。
2011/10/01 16:02 | | edit posted by ip4_tips
ありがとうございます!!!
誤って弟のiPhone情報をiTunesにバックアップする際にデータを全部削除してしまい、顔面蒼白状態になってしまいましたが、このサイトで無事にデータを復活させることができました。

私も自分のデータを万が一消去してしまうことがあるかもしれないので、アプリをインストールしておきました。

感謝 感謝
2011/10/03 13:26 | | edit posted by アマトリア
助かりまくりました。
iOS5にアップデートした際に、アプリデータ、連絡先、SMS等々が真っ白になってしまいました。
誤って「新しいiPhoneとして使用する」としたせいだと思います。
めちゃくちゃへこんでたのですが、見事解決できました。
iBackupBot for iTunesを紹介されてたこちら記事とめぐり合えたおかげです。
ほんとに、ありがとうございます。
2011/10/13 22:19 | | edit posted by hemu_hemu
>アマトリアさん
あの真っ白になった時のやっちゃった感。今でも鮮明に覚えています。
無事復旧できて何よりです^^

>hemu_hemuさん
iOS5へのアップデートはトラブルばっかりですね。
私の回りでも連絡先飛んだ!って人が数人います。
このツールで検索して当ブログにいらっしゃる方が急増しています。なぜかググって2番目に表示されるという^^;
2011/10/14 22:22 | | edit posted by ip4_tips
私も絶望からこちら様のお陰で電話帳とともに立ち直ることができた一人です。
本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。

あと一つ気になるのですが、次回同期するときは特に何もしなくてもちゃんと消えることなく同期できますでしょうか?
2011/10/15 19:21 | | edit posted by きーこ
こちらのソフトはこのアプリだけ!とかこの写真だけ!とか戻す事は出来ないでしょうか?

レストアを開始すると位置から全て復元してしまうのでしょうか??
2011/10/15 19:58 | | edit posted by
>きーこさん
> あと一つ気になるのですが、次回同期するときは特に何もしなくてもちゃんと消えることなく同期できますでしょうか?
私の環境では復旧以後消えたことはありません。同期も正常に行われております。
ただ念のため、次回PCと繋いだ時に手動でバックアップを取っておくといいかもしれません。
また私は連絡先データをバックアップがてらPCの別ドライブにコピーしてあります。

>ななしさん
左側に表示されるアプリを選択して右クリック→Restoreで該当アプリだけ戻せる かも しれませんがやったことはありません。
写真に関してはMedia Browserから丸ごとPCに出力できるのでその後必要なものを戻せばいいと思います。
2011/10/16 17:24 | | edit posted by ip4_tips
復元できずに困っていたところ、こちらに辿り着きました。
おかげ様で、無事に復元することができました。
ありがとうございました!!
2011/10/17 05:23 | | edit posted by
コチラを試しましたが、残念ながらバックアップリストにもアドレス帳がなくて、真っ青…諦めたところ…
ふとしたことで、アドレス帳が復活したので、一応お知らせします。

iphoneの連絡先に新規作成でとりあえず1件「例:あさん」を登録して完了
一旦閉じて、再度、連絡先アイコンをタップすると、真っ白だった連絡先と、先ほど追加した1件が現れました。
どうやら、アイコンとデータのリンクが正常につながっていなかっただけのようです。

一度、このソフトをダウンロードされる前に試してみられてはいかが?

ちなみに、リンクされていないだけの場合は、自宅電話(登録済みならば)からiphoneに電話してみてください。きっと電話番号から認識して「自宅」とか出ると思います。

リンクの関係じゃない場合「不明」になるかと…

誰かのお役に立てれば幸いです。
2011/10/18 01:16 | | edit posted by tomtom
ご報告ありがとうございます。
データは生きているけど見えていないってことですかね。
ツール使わずに新規登録1件で助かるのならなお良しですね。
2011/10/18 23:13 | | edit posted by ip4_tips
はい、その通りです。os5.0に上げたら…連絡先アイコンをタップしても、中身真っ白で「連絡先なし」…でした。
が、データは生きているらしかったので、友人から電話がかかったり、メールが来たりすると、ちゃんと名前が出てくるのです。
これは、もしやデータはIPHONEの中に存在しているのでは??と疑いつつ…

結果的に、新規登録を1件した際にiphoneが保存先を探しに行ったことで、リンクが繋がったのかと…

登録されたか確認したら、全てのアドレスが復活していたので、ほっとしました。

ちなみに、先にこちらのソフトをダウンロードして、試したのですが、実は、backupを確認したら、os5.0に上げた後のものしか無くて…だから、連絡先も無い状態でした。
あ~今まで、一度もちゃんと手作業でbackupしていなかったのか…と後悔しました。

こちらでのご紹介のアプリ、お助けツールとしては最高だと思います。次回、本気で困った時のために、お気に入り登録させて頂きました。ありがとうございました。

2011/10/19 02:01 | | edit posted by tomtom
再度コメント失礼します。
同期しようとしたらやはり主に連絡先の同期の不一致がでてしまいます。
解消してしまえばまた消えてしまいそうで先に進めません。
解決方法はありませんか?
2011/10/19 20:32 | | edit posted by きーこ
> 同期しようとしたらやはり主に連絡先の同期の不一致がでてしまいます。
それは同期の正常な動作です。
PC側、iPhone側両方で該当の連絡先に更新があったためにどちらを残せばいいか聞いてくるものです。
左右に該当データが表示され、残す方を選べばいいと思います。
が、不安であれば、PCに保存されている連絡先データをUSBメモリでも別のPCでもいいからバックアップ取って下さい。

http://iphone4tips.blog112.fc2.com/blog-entry-41.html
2011/10/19 21:37 | | edit posted by ip4_tips
電話帳データが消えてしまい、検索してたどり着きました。復元を試みたいと思っておりますが、使用方法を確認させてください。

このツールの使用時には、iTunesは立ち上げておいたほうがいいのでしょうか?

iPhoneとの同期はどのタイミングで行えばいいのでしょうか?その際は、iTunesを介しての同期ではなく、このツールと同期するという解釈でよろしいでしょうか?

無知ですみません。
2011/10/20 17:33 | | edit posted by しい。
ありがとうございました!!!
ひぇ~、完璧です!!!
iphoneを、iOS5にアップデートした所、連絡先、メモ帳、フックマーク、各アプリの保存データが全て消えてしまい、困っておりました。
ただ、カーナビのアプリだけを復元しようと思い、それだけにチェックを入れたはずが、気をきかせてくれて、全て復元してくれました。他のアプリのデータも復元していました。
待ちうけ画面設定までもです。
ブックマークも戻っています。
しかし、iOS5の新しいままで、良いところだけが残っています。
そして、iOS5にアップデートしてから設定した、メール設定も、新しいまま残っていました。
iCloudも、設定した通りに残ってました。
こんな事がすぐに出来るんですね、非常に感謝しております。
ありがとうございました!!!
2011/10/20 19:58 | | edit posted by santabo
>しい。さん
このツールはiTunesとは無関係です。立ち上げていようがいまいがどちらでもいいと思います。
ただ、立ち上げているとiTunesがiPhoneを認識するので何らからの同時アクセスによるコリジョンが発生するかもしれません。

>iPhoneとの同期はどのタイミングで行えばいいのでしょうか?その際は、iTunesを介しての同期ではなく、このツールと同期するという解釈でよろしいでしょうか?

>復元を最後まで行い連絡先が白紙の状態で、以下のツールを使いつまりiTunesを使わずに再度復元する
このとおりです。


>santaboさん
詳細なレポありがとうございます。
>カーナビのアプリだけを復元しようと思い、それだけにチェックを入れたはずが、気をきかせてくれて、全て復元してくれました
やっぱり該当アプリだけの復元はできずに全て復元という動作なんでしょうかね。
2011/10/21 01:18 | | edit posted by ip4_tips
ios5にアプデする前に同期しておこう!と意気込み、いざやってみたらバックアップがなく、連絡先・ブクマ等の全消えでした。

復元してもこの2つだけ無くて半泣きのところ、こちらにたどり着きました。

神にもすがる気持ちでした。。。本当に感謝しています!
同じ状況の人がいたら勧めたいです。
ありがとうございました!
2011/10/21 02:02 | | edit posted by もん。
助かりました!
iOS5にアップデートしたところ、連絡先、アプリ、SMSが消えてしまい、こちらに辿りつきました。
アプリとSMSはすぐにやり方がわかって復活しましたが、連絡先については全くわからず…
ご紹介のiBackupBotをインストールしてバックアップを見てみると、アップデートした直後の日時のものしか無く、AdressBookには何もデータが無いようでした。
今までのバックアップは取れていないということでしょうか?
試しに、以前使用していたPCにもiBackupBotをインストールしてみると、こちらには連絡先があったので、恐る恐るRestoreしてみると、連絡先だけでなく、アプリも全て復元され、本当に助かりました!!
ただし、バックアップの日時が2ヶ月前のものだったので、SMSと写真データ、メモは2ヶ月前の状態になりました。
きっと、同じような状態で悩んでいる人とても多いと思います。
私のブログでこちらの記事を紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
2011/10/26 01:34 | | edit posted by 宮空
Re: 助かりました!
アップデート直前のバックアップの有無に関してはまちまちっぽいですね。ある人とない人がいる。謎です。
私自身のアップデートの際にはツールを使う程のトラブルがなかったので未確認です。
アップデート直後のバックアップがいつ取られたのかも不思議です。
アップデート後にiTunesがバックアップを取る挙動をしていないので。。。

紹介に関してはどうぞご自由に。こんなブログでいいのでしたら^^;
2011/10/26 03:22 | | edit posted by ip4_tips
およよ
アドレス帳が真っ白になってここまでたどり着きました。
iBackupBotを見ましたが、上にも数人いらっしゃるようにデータはありませんでした。でも、やってみよう!とRestore決行。 でもやっぱり真っ白。
(トホホと思っていたら『メール受信』。
消えたはずの名前が表示されていても『???なんで?』と思うだけでアドレス帳をつけたり消したりせず)ワラをもすがる思いで 前に書かれてた通り同期の前にPCから外してみましたが やっぱり真っ白。。。

もう、どうしようもないですかね??
2011/11/04 15:30 | | edit posted by 39
Re: およよ
これはされましたか??  >また、2011/10/18,19のtomtomさんのコメントも参考にどうぞ。

> (トホホと思っていたら『メール受信』。
> 消えたはずの名前が表示されていても『???なんで?』と思うだけ

アドレス帳に見えないだけでデータはあるというそのコメントとの状況と同じかな~と思ったのですが。
2011/11/04 18:06 | | edit posted by ip4_tips
ボイスメモ
ボイスメモを摘出したいのですが、英語のファイル名の為取り出せないのです・・・
なんていうファイル名(アプリ名)のところにデータあるのでしょうか><?
どうかご指南お願い致します。
2011/11/06 13:53 | | edit posted by 質問者
Re: ボイスメモ
> ボイスメモを摘出したいのですが、英語のファイル名の為取り出せないのです・・・
> なんていうファイル名(アプリ名)のところにデータあるのでしょうか><?

詳細はよくわかりませんが矛盾していませんか?
取り出せないとおっしゃってるのだからその英語名のファイルが該当のボイスメモだと認識されてるのでは?
なんていうファイル名 → その英語のファイル名 じゃないのですか??

ツールバーの、Browse and export media files からMedia Browserを開いて、Voice Memosのところを見てください。そこにあると思いますがいかがでしょう?
2011/11/06 22:44 | | edit posted by ip4_tips
Re:Re:ボイスメモ
すみません、私の書き方がおかしかったようです。ですがおっしゃる通りに無事にツールバーからボイスメモを探し当てる事ができました。ありがとうございました。

すみません、もう一つ質問させてください。1つのバックアップファイルからボイスメモだけを取り出し、そのバックアップファイルとは違う、別のバックアップファイルに摘出したボイスメモを挿入、それをiphoneと同期ということはできるのでしょうか?訳あってiphoneを購入出荷時に戻し、itunesライブラリも別のものを使う事になったのでなんとかボイスメモのデータを移したいのです。

2度の質問すみません。よければまたご指南をお願い致します。
2011/11/07 10:43 | | edit posted by 質問者
Re: Re:Re:ボイスメモ
iExplorerというツール使えばできそうですね。
バックアップからの同期というよりも、iPhoneにファイルをコピーするという形になります。
2011/11/07 11:17 | | edit posted by ip4_tips
はじめまして。

1点質問があるんですが、Restoreをクリックして作業が始まろうとするとerroの表示が出てerro code:-19 と出るのですが何か解決方法はないでしょうか?

是非お分かりでしたらよろしくお願い致します。
2011/11/19 19:34 | | edit posted by 質問者
レス遅くなりました。
本文にも書いてありますようにツール使用中のエラーについては
それぞれ環境も異なりますし、ツール作った本人でもありませんからわかりません。

>また
> ツール使用中にエラーが出たのですが?
>などの質問を頂いても当然わかりません。
2011/11/23 09:46 | | edit posted by ip4_tips
助かりました。
あるがとうございます。無事に復活いたしました。
2011/12/01 05:15 | | edit posted by
私も全部連絡先消えてびっくりしましたが、こちらのサイトさんのアプリつかったらすぐに元通りになりました!
本当に感謝です><
ありがとうございます!!!!
2011/12/12 21:58 | | edit posted by
ありがとうございました。

こちらのページのおかげで復元することができました!!!
本当にありがとうございました!!!
2011/12/25 18:18 | | edit posted by
お礼
おかげさまで、連絡先が復帰しました!!どうもありがとうございます。
iTunesでCDの音楽をiPhoneに取り込みたかっただけなのですが・・・以下のことが起きました(汗)
連絡先が同期された(iPhoneにPC内の古いメルアドなどすべてが入ってしまった)→「同期した連絡先を削除しますか?」この言葉の意味をよく理解せずに、「はい」をクリック→iPhoneの連絡先が空っぽになった…
一時はどうしようかと焦りましたが、こちらのサイトに出会えたおかげで、ほんとに助かりました。
iTunesはちゃんと理解してから使うことにします(^_^;)
2012/01/19 12:44 | | edit posted by うっかりママ
自分もアドレス帳が全部消えてしまって、こちらのサイトを拝見して復元しようとしたのですが、このiBackupBot for iTunesを使っても自分のiPhoneの情報が表示されないのですが、何かやり方が違うでしょうか?
バックアップがないのかと思い、iTunesのツールの編集→デバイスで見れるところには以前にバックアップをとった情報があるのですが、、。
何か分かりましたら教えてください。
2012/02/12 15:53 | | edit posted by
iTunes上には表示されていても実体が存在するのかわからないので(あまりそんなことはありませんが)以下を直接確認してください。

> バックアップファイルの場所。
>  C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
> AppDataは隠しフォルダ。コンパネ→フォルダオプションから表示。

そこにバックアップがあり、引き続きツールで情報を見ることができないなら私にはどうしようもできません。


> 自分もアドレス帳が全部消えてしまって、こちらのサイトを拝見して復元しようとしたのですが、このiBackupBot for iTunesを使っても自分のiPhoneの情報が表示されないのですが、何かやり方が違うでしょうか?
> バックアップがないのかと思い、iTunesのツールの編集→デバイスで見れるところには以前にバックアップをとった情報があるのですが、、。
> 何か分かりましたら教えてください。
2012/02/12 19:49 | | edit posted by ip4_tips
ありがとうございました
連絡先が消えてしまい途方にくれていましたが
お蔭様で復元することができました。

本当にありがとうございます。
感謝しております。
2012/02/18 11:11 | | edit posted by sei
ありがとうございました。
無事復活しました。
助かりました。
2012/02/19 13:43 | | edit posted by
ありがとうございました。
大変助かりました。
なんとか復活させることができました。
2012/02/21 16:19 | | edit posted by hana
感動です・・・!!

悪戦苦闘しながら同期を何度かしていたら、翌日連絡先が消えていることに気付き、ショックで何もできませんでしたが
こちらのサイトで光を見出しました。

丁寧な説明の掲載、本当にありがとうございました!!!
しばらく怖くて同期ができませんが、次回はもっと勉強します。多謝。
2012/03/07 23:18 | | edit posted by
同期とos5のアップデートを同時にしたら全部データ消えて、しかも何をどうやっても復元エラーとかで出来ず…。
itunesに繋げているのにiphone画面ではitunesに繋げと。iphoneからの操作は何も出来ない状態になってしまったので、もう一台の携帯からiphoneにかけてみても繋がらず、ただのガラクタになりさがった時は本当にどうしようかと思いました。
縋る思いでこちらを参考にiBackupBot for iTunesを使ったら一瞬で復元出来ました!!
本当にありがとうございました!

復元出来てホッとしましたが同時にアップルに対して怒りも覚えちゃいましたよ。
フリーソフトのほうがよっぽど使えるやんっっ て(笑)
何はともあれ復元出来てよかった!
本当に助かりました!ありがとうございました!
2012/03/08 07:11 | | edit posted by 翼
Contact
iBackupBot for iTunesで、
メッセージも電話履歴もでるのでるのですが、
Contact(連絡先)だけが真っ白です(涙)

これは、このツールからは復元無理ということですよね?

もう眠れません・・・
2012/03/15 22:19 | | edit posted by うさ
Re: Contact
旅行に行っていたので遅くなりました。

ツールでバックアップを選択した結果連絡先だけがカラだとすると、すでに消えてしまったバックアップの可能性がありますね。
iPhone4発売初期と違い今はicloudなんかもありますのでそちらも探してみればいかがでしょう?
もちろん設定済みが前提ですが。。。


> iBackupBot for iTunesで、
> メッセージも電話履歴もでるのでるのですが、
> Contact(連絡先)だけが真っ白です(涙)
2012/03/19 11:26 | | edit posted by ip4_tips
質問なのですが ...
迷っていたところ こちらのページに
たどり着き インストールしてみました。

なぜか弟が iTunes を母と共用していて
このソフトの中に 母のものはなく
弟のものだけが 入っていました ...

その場合は もう 母のアドレス帳は
復元できないのでしょうか?

よければ  回答 お待ちしてます。

2012/03/30 18:37 | | edit posted by まなみ
先ほど質問した者です。

家族で 各自のページを
作っていて 別のページで
ソフトを使ってみたところ
母のデータがでてきました。

iTunes は共用しないで
自分のものを持っておくことが
必要だったのですね (笑)

参考になりました。
ありがとうございます。


2012/03/30 20:03 | | edit posted by まなみ
質問です。。
iphoneを水没させてしまい、友達のものを譲ってもらいました。

本体が変わるとRestoringできないのでしょうか?

ご存じでしたらご回答お願いします。
2012/03/31 22:48 | | edit posted by sss
Re: 質問です。。
ご友人のものを譲ってもらったとのことですが、でしたらとりあえずやってみればいいのではないでしょうか?
ハードとソフトのバージョンが一致していれば問題なさそうですが・・・

> iphoneを水没させてしまい、友達のものを譲ってもらいました。
> 本体が変わるとRestoringできないのでしょうか?
2012/04/02 01:39 | | edit posted by ip4_tips
はじめまして、質問です。
はじめまして!
こちらのフリーソフトをダウンロードして使ってみたものです。
大した質問ではないのですが、気になっているので、ご存知でしたらご回答いただけましたらありがたいです。

電話の発着信履歴についてなのですが、
まず、最近の発着信履歴が出ません。
2,3か月ほど前にバックアップを取ったものは出るのですが、最近のモノのみ出ません。
iPhone4を使用しているのですが、アップデートしたのは2、3か月以上前ですし、何故なのかわかりません。なにか理由があるのでしょうか?

また、現在海外で使用しているため、こちらで電話を受けることはめったにないため、当時の発着信履歴が本体に残っていたのですが、そこで、本体では非通知として表示されていたものが、特定の人物の名前として表示されていました。しかし、通常であれば、名前の後ろに番号が表示されるかと思いますが、非通知(特定の人物の名前が表示されている)の後ろには番号がありませんでした。
この非通知の電話はその人物からかかってきたのものなのでしょうか?
それとも非通知という設定がなく、その名前を借りて表示しているだけなのでしょうか?

わからなければ困る!というような問題ではないですし、気にするべきではないのかとは思いますが、
気になるものでしたので質問させていただきました。

ご回答いただけますとありがたいです。

2012/04/03 23:22 | | edit posted by UK
Re: はじめまして、質問です。
こんにちは。

ツールは私が作ったものではありませんのでわかりません。
iPhone端末の非通知もapple社に聞いて下さいね。
2012/04/04 20:19 | | edit posted by ip4_tips
はじめまして。質問させていただきます。
先日、母のiphoneをアップデートしたら連絡先だけが真っ白になってしまい、こちらのサイト紹介のものをインストールさせていただきました。
アプリなどは復元できたのですが連絡先だけがバックアップのデータの中にありませんでした。

これはもうどうしようもないんでしょうか?
2012/04/05 01:43 | | edit posted by みのり
Re: はじめまして。質問させていただきます。
iOSがアップデートする度にアクセス数が伸びるので、アップデートで連絡先が消える人はたくさんいるようです。
が、コメントにあるように救出できた人とできなかった人がいます。
何が違うかわかりませんが、バックアップデータの中にないのでしたらこのツールでの復旧は不可能かと思われます。

> 先日、母のiphoneをアップデートしたら連絡先だけが真っ白になってしまい、
> アプリなどは復元できたのですが連絡先だけがバックアップのデータの中にありませんでした。
2012/04/05 13:17 | | edit posted by ip4_tips
連絡先だけ戻したい
はじめまして!
同期したら全く同じ動作をしたようで、連絡先が真っ白になってしまいました(>_<)
このツールを使って1年前(これしかないんです(泣))の連絡先を復元したいんですが、連絡先以外のものも復元されちゃうんでしょうか?
2012/04/29 16:52 | | edit posted by とも
Re: 連絡先だけ戻したい
このツールで連絡先をエクスポートして(contactの画面からオリジナルのdbファイルで)、
別のツールを用いて最新バックアップの連絡先ファイルをエクスポートしたそれで上書きした後に、
再度このツールで復元すればできそうですが・・・。もちろんやったことないので上手くいくかはわかりません。

> 同期したら全く同じ動作をしたようで、連絡先が真っ白になってしまいました(>_<)
> このツールを使って1年前(これしかないんです(泣))の連絡先を復元したいんですが、連絡先以外のものも復元されちゃうんでしょうか?
2012/04/29 18:05 | | edit posted by ip4_tips
どうしてでしょうか?
こんばんわ!最近ipod touchの調子が悪かったので復元してみました。そしたらデータが吹っ飛びましたwそこでiBackupbotを使うときれいに元通りになったのですが、私はcomic glassというアプリで漫画を読んでいたんですが、その漫画が復元されません。
漫画はi fun Boxというソフトを使ってipod touchに入れているのですが、ipodと同期させてもデータが無くなっています。ただ、iBackupbotの中のcomic glassには漫画のデータらしきものが多数存在しているのです。いくらrestoreしても復元できません。
長々とすみません。もしよろしければ解決に力を貸してください。
2012/05/23 00:54 | | edit posted by alice
Re: どうしてでしょうか?
こんにちは。
ツールの作成元へご相談ください。私が作ったものではありませんので。。。
2012/05/23 09:15 | | edit posted by ip4_tips
ありがとうございました
ありがとうございました!
2012/05/29 22:59 | | edit posted by あっこ
連絡先やアプリを移すことができません
申し訳ありません。何度か記事を読み返したのですがうまくいきませんでした。私が行った手順を書きますので、間違った点がありましたらご指摘いただけると幸いです。

iBackupBot for iTunesのview iphone contacts を見ると見慣れた連絡先が並んでおりました。また、普段利用していたアプリも確認することができました。

連絡先などが確認できたので、ツールーバーの右から3番目のアイコンからrestoreを行いました。緑のゲージが伸び、restore succeedと出た後、iphoneが再起動し、AppleIDやicloudの設定などを終えた後、iphoneが起動しました。ですが連絡先やアプリはiphoneに移動しておりませんでした。

お手数おかけします。よろしくお願いいたします。
2012/05/30 00:17 | | edit posted by 手詰まりしております…
Re: 連絡先やアプリを移すことができません
特におかしなところはないように思えます。
ただ、連絡先をツール上で発見できてもリストア出来なかった人もいました。

今回の場合で思ったこととしては、AppleIDとicloudの設定をスキップしてはいかがでしょう?できませんかね?
2012/05/30 01:32 | | edit posted by ip4_tips
ありがとうございます。復旧できました!!
ご返信ありがとうございます。

早速AppleIDとicloudの設定のスキップ試みてみました。
そうしたら、いけました!!!

ありがとうございました!!!
2012/05/30 22:08 | | edit posted by 手詰まりしております…
まずは心から感謝の気持ちを込めて、ありがとうございます。
分りやすい説明で、無事復元できました!

最近iPhoneに買い替え早速初めてのバックアップをしようとして、主さんと同じく「置き換え」してしまい、頭が真っ白になり途方に暮れていた所でした(^^;)

本当にありがとうございました!
2012/06/04 00:02 | | edit posted by
復活しない
バックアップはみれましたが、履歴ぐ一件しかありません。

一個前のデータに戻したいのですが、全てのバックアップデータ見る方法おしえて下さい!
2012/06/12 06:51 | | edit posted by ゆーちゃく
Re: 復活しない
そこに表示されているのがすべてのバックアップだと思います。
基本的に最後にバックアップしたもの1つが表示されるように思えます。
同期しているにもかかわらずその同期時のバックアップがないこともありました。
2012/06/12 19:39 | | edit posted by ip4_tips
連絡先だけ戻らない・・・
はじめまして。
こちらのソフトを使用して説明通りに操作したところ
連絡先だけが戻らないのですが、
どうしてでしょうか?
データは存在するのに戻りません。
連絡先が戻らなくて本当に困っています。
何かお力添えをお願いします。
2012/08/04 13:56 | | edit posted by
Re: 連絡先だけ戻らない・・・
コメントのどこかに同じような現象の人がいらっしゃいましたね。
残念ながら原因は私にはわかりません。
2012/08/04 23:09 | | edit posted by ip4_tips
復元出来ました。
ありがとうございます。
ただただありがとうございます。
2012/08/24 18:34 | | edit posted by じゅん吉
これも大丈夫かな~?
初めまして。早速ですが、私のiPhoneと家のPCを同期させていたのですが。先日、息子のiPhoneをそのPCに接続して、さらに同期させた結果息子のiPhoneが私のiPhoneデータを取り込み、息子のiPhoneのデータが消えてしまいました。
こんなケースでも復元は可能なんでしょうか?
2012/08/31 13:43 | | edit posted by 初心者
Re: これも大丈夫かな~?
息子さんの同期の際に警告文でませんでした?
OSでユーザを分けれいらっしゃれば問題ありませんが。

 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

このツールで復元できるかどうかはちょっとわからないですね。
やってみてできればOKというダメ元でしょうか。
2012/08/31 17:48 | | edit posted by ip4_tips
復元できました!
バージョンアップする前にバックアップをしたら、連絡先とメモが消えてしまい…
テクニカルサポートに電話をしていろいろ試みましたが復元できずに途方に暮れていた所、こちらの書き込みを見つけてすぐにダウンロードしてやってみました!
確かにそこには連絡先のデータが残っていたので試みた所、iPhoneの反応がなく一瞬焦りましたが、PC、iPhone共に立ち上げ直したらできました!

今までバックアップをとっていなかったので、これが最後の望みでした。

本当にありがとうございました!
2012/10/11 20:57 | | edit posted by よし
Re: 復元できました!
無事復元できたようで何よりです。
連絡先が消えてしまう現象にもいろんなパターンがあるのですねぇ。
2012/10/11 21:57 | | edit posted by ip4_tips
復元できませんでした。
2012/11/16 15:45 | | edit posted by 。。
途中でフリーズしてしまいます。
どうしたらいいでしょう(;_;)
2012/11/28 00:34 | | edit posted by
ひとまず…
iOS6をダウンロードして連絡先のみが消えてしまっていました。
こちらの手順で(最初のiCloudの設定をスキップする方法で)、取り戻せましたが、前回のバックアップ以降の写真や、アプリの履歴なども時が戻ってしまっていました。。今日ダウンロードしたアプリはあるのに。
仕方がないのでしょうけど…どちらにしろ悲しいですね。。
ひとまずありがとうございました!
iCloudの設定を飛ばすとできるのはなぜなんでしょうね?
2012/12/02 02:09 | | edit posted by かめ
フォルダの鍵マーク
バックアップファイルを検出してくれたんですけど、フォルダに鍵マークがついているんです。。。
ツールバーからアクセスできないのはそのせいでしょうか?
当方Win7ですが、これってフォルダ「共有なし」の鍵マークですかね???
2012/12/27 01:14 | | edit posted by てつ
Re: フォルダの鍵マーク
> バックアップファイルを検出してくれたんですけど、フォルダに鍵マークがついているんです。。。
> ツールバーからアクセスできないのはそのせいでしょうか?
> 当方Win7ですが、これってフォルダ「共有なし」の鍵マークですかね???

遅くなりました。鍵マークとのことですが当方は心当たりありません。
アクセスできないとのことなのでOS側でアクセス権が設定されてるのではないでしょうか?
2012/12/29 17:20 | | edit posted by ip4_tips
初めまして iOS6にあっぷでーとしたら ッデーターが全部飛んでしまったんですが このソフトを使ったとこ 元のデーターがあるのはわかったんですが・・ バージョンが5.1ナノになっており 復元を押していてもエラーが出てきます どうにかできませんかね?  お願いします
2013/01/31 01:52 | | edit posted by こばじゅん
Re: タイトルなし
> 初めまして iOS6にあっぷでーとしたら ッデーターが全部飛んでしまったんですが このソフトを使ったとこ 元のデーターがあるのはわかったんですが・・ バージョンが5.1ナノになっており 復元を押していてもエラーが出てきます どうにかできませんかね?  お願いします

エラーうんぬんはツール公開元へどうぞ。
2013/01/31 11:21 | | edit posted by ip4_tips
はじめまして
ずいぶん古い記事のようですが、
私もここで知ったiBackupBotに助けられました(;o;)
結局iTunesとの同期はわからなかった(というか自信がなかった)ので、手打ちで登録しなおしましたが、データのためならこれくらい…!
本当に助かりました!
ありがとうございました!
2013/03/25 20:25 | | edit posted by meme
Re: はじめまして
無事データが助かったようで何よりです。
記事自体はiphone4が出て間もない頃のものですからもう2年半以上になるでしょうか。
それでもたくさんの方がこのツールで救われているのだと確信しております。
このツールの使い方を知っておけば、定期的にitunesでバックアップ取っている限り安心できますね!

> ずいぶん古い記事のようですが、
> 私もここで知ったiBackupBotに助けられました(;o;)
2013/03/25 21:53 | | edit posted by ip4_tips
単体アプリの復元について
バックアップからの単体アプリ復元を検索し、このページに辿り着きました。
今回、iphone5のハード故障で本体を交換したのですが、
その場で本体は初期化され新品と交換になるため、一旦PCにて暗号化のフルバックアップはしておきました。
(Ituneとの同期は一回もしていないパソコンでした。)

早速新しい本体をつなげて復元してみると...見事にアプリが復元せず。
そこで本ソフトを使用してみたところ、バックアップデータはありアプリ情報もありました。
最新バックアップより「restore to device」を選択すると「restore option」画面が表示されるので、
「■reboot~」と「■Don't~」はチェック、「Particular restore」を選択し、「user App Files」の単体アプリのみチェックを入れ実行すると、動作自体は正常に完了したよと表示されますが、再起動した本体を確認しても選択した当該アプリが復元されません。。。

対処方法などご教示いただけると助かります。
2013/08/20 15:59 | | edit posted by どすこいパンダ
Re: 単体アプリの復元について
> バックアップからの単体アプリ復元を検索し、このページに辿り着きました。
> 今回、iphone5のハード故障で本体を交換したのですが、
> その場で本体は初期化され新品と交換になるため、一旦PCにて暗号化のフルバックアップはしておきました。
> (Ituneとの同期は一回もしていないパソコンでした。)
> 早速新しい本体をつなげて復元してみると...見事にアプリが復元せず。
> そこで本ソフトを使用してみたところ、バックアップデータはありアプリ情報もありました。
> 最新バックアップより「restore to device」を選択すると「restore option」画面が表示されるので、
> 「■reboot~」と「■Don't~」はチェック、「Particular restore」を選択し、「user App Files」の単体アプリのみチェックを入れ実行すると、動作自体は正常に完了したよと表示されますが、再起動した本体を確認しても選択した当該アプリが復元されません。。。

itunesでの復元が上手くできないのが不思議ですね。
バックアップデータがあるのならParticularじゃなくてまるごとrestoreされてはいかがでしょう?
つまりitunesを使わずにこのツールで復元するということです。
私自身このツールを使いこなしているわけではなく、あくまで使用時の記録程度なのです。
2013/08/20 21:26 | | edit posted by ip4_tips
Re:Re: 単体アプリの復元について
itunesからの復元に関しては、新しいPCで一度も同期しておらずバックアップのみという条件下で、アカウントの認証をしていなかったのがNGでした...
また、本ツールを使用した単体アプリの復元に関しては、一旦APPストアでアプリのみインストール、左側のツリーからrestoreの選択ではなく、そのアプリのフォルダ下が表示される右側のフォルダを全選択し、右側のウィンドウから「restore selected ~」を実行することデータの復元は可能でした。
ご指南、ありがとうございました。
>> バックアップからの単体アプリ復元を検索し、このページに辿り着きました。
>> 今回、iphone5のハード故障で本体を交換したのですが、
>> その場で本体は初期化され新品と交換になるため、一旦PCにて暗号化のフルバックアップはしておきました。
>> (Ituneとの同期は一回もしていないパソコンでした。)
> 早速新しい本体をつなげて復元してみると...見事にアプリが復元せず。
>> そこで本ソフトを使用してみたところ、バックアップデータはありアプリ情報もありました。
>> 最新バックアップより「restore to device」を選択すると「restore option」画面が表示されるので、
>> 「■reboot~」と「■Don't~」はチェック、「Particular restore」を選択し、「user App Files」の単体アプリのみチェックを入れ実行すると、動作自体は正常に完了したよと表示されますが、再起動した本体を確認しても選択した当該アプリが復元されません。。。

itunesでの復元が上手くできないのが不思議ですね。
バックアップデータがあるのならParticularじゃなくてまるごとrestoreされてはいかがでしょう?
つまりitunesを使わずにこのツールで復元するということです。
私自身このツールを使いこなしているわけではなく、あくまで使用時の記録程度なのです。
2013/08/21 11:12 | | edit posted by どすこいパンダ
電話帳の復元について
iPhoneに不具合があり、エクスプレス交換サービスで交換し、バックアップ復元しましたが電話帳だけが戻らず、困っていた時にiBackupbotにたどり着きました。

すぐに試してみたら電話帳が残っていて、リストアし、再起動したら電話帳が戻っていたのですが1分?くらいでしょうか経つとまた電話帳が消えてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?おわかりになりますでしょうか?
2014/04/21 11:19 | | edit posted by kurochip
Re: 電話帳の復元について
> すぐに試してみたら電話帳が残っていて、リストアし、再起動したら電話帳が戻っていたのですが1分?くらいでしょうか経つとまた電話帳が消えてしまいます。

かつて私が体験したものに似ていますが・・・

>このトラブルは最終的に、
>復元を最後まで行い連絡先が白紙の状態で、以下のツールを使いつまりiTunesを使わずに再度復元する
>ことで解決しました。

これされました?まだならやってみてください。

あと、この記事当時と違って今はいろんなツールがあるのでそれらを試すのもいいかもしれません。
ただ、バックアップデータのバックアップは念のため取って置いたほうがいいかと思います。
2014/04/21 11:55 | | edit posted by ip4_tips
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/07 12:16 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/43-bc97245d
trackback