TIPS紹介とか日々の写真とか。

スポンサーサイト






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   

  | スポンサー広告  | TOP↑
【TIPS】iPhoneのSMS/MMSにおける複数宛先の怪
3GSや3Gを使っていた人にとっては当然かもしれないが、
私のようにiPhoneユーザになりたてホヤホヤな者にとってはあらゆることが未知な世界。
少しずついじくり倒して使いこなして行くのです。

そういえば私と同じSBSで予約した友達も無事手元に届いたみたい。
ちなみに私は24番目、その友達は50番目くらい。
ここでは1週間ちょいで50個入荷したってことだけど、地方の店舗では相変わらず全然入荷してないようね。


さてさて。
iPhoneのSMS/MMSは宛先ごとに時系列かつチャット形式で表示され内容が把握しやすく非常に便利なのです。
ところが、友達から私を含めた複数人へご飯のお誘いメールが来た時、それに気がつきました。
一般的に送信先がTOならTOの欄にCCならCCの欄にそれぞれ宛先が表示されますよね。

 TO : ○○, △△. □□
 CC : AA, BB

ってな具合に。
iPhoneのSMS/MMSでは「宛先」しかないのでこの「宛先」のところに列挙されるわけです。

 宛先 : ○○, △△. □□  (宛先が複数の場合はこのように、1つの場合は表示されません)

ところがこの宛先が表示されていない・・・
つまり宛先が私だけってことになっているのです。
メール本文から明らかに複数人に送っているはずなのに宛先が私のみ(と表示される)という。。。
さらには、それにレスをしたものが、送り主だけに届くのか、全員に届くのかさえもわからないという。。。
これは不便。不安にもなります。


んなわけないだろ!と思いつついろいろ調べました。そして発見!
設定をすればちゃんと複数の宛先が表示されるようになりました。

 設定 → SMS/MMS → MMSメッセージング、MMSメールアドレス

MMSメッセージングをONに(多分ONになってるはず)、
かつ、MMSメールアドレスにメアド(多分、softbank.ne.jpの方)を設定して再起動で表示されると思います。
これでようやく本来の便利さかな~と。
ただ、このグループMMSは複数人の内の誰かを削って返信ができないんですよね。
つまりそのグループ全員に強制的に返信されてしまうのが残念。
やはり日本の携帯電話とは方針が違うようで。

もし同じような状況の人がいればやってみてください。



Apple純正のバンパーに似たようなのもあるのね。純正高いっす。
右のはこの紫と赤の2色。

  






ここのツールは使いやすいですよ。スプも狭いしデイトレでの小遣い稼ぎにはもってこい!   
Tag : TIPS 


  | tips  | comment:2  | trackback:0  | TOP↑
comment
こちらの機能はios5でも受け継がれていますかね??

受信したメールの宛先が複数で表示されなくて困っております。
2011/10/28 18:04 | | edit posted by ふー
iOS5ではメールアドレスの入力は必須ですね。
私はiOS4からiOS5にアップデートしましたが宛先表示に特に変更はありません。
設定項目も増えていますし、メールアドレス入力しただけでOKなのかどうかわかりません。
2011/10/30 11:19 | | edit posted by ip4_tips
comment posting














 

trackback URL
http://iphone4tips.blog112.fc2.com/tb.php/7-1c6fc1cf
trackback
